2023-01-01から1年間の記事一覧

さざんかの年の暮れに‥

今年もラッキーな一年でした、がしかし、駅前商店街でおば様が運転する原付バイクに足の指先辺りをふまれた。チョと踏んでますよ!と言ったら、その方、ごめんごめんとか満面の笑みで☺️。ホンマ、事故やで!と言ったら、ほんまぁ、と、☺️幸い怪我ないし私も…

休みの日の方が仕事いっぱい((+_+))

画像は、先日の仕事帰りに偶然参加した枚岡神社の神事です。 休みの日の方がお仕事いっぱい。ブログでも書いて息抜きせんと身体もちませんわ。しんどい眠い頭使わなあかん失敗できない体力気力。健康に良くないですね。なんでもほどほどにせんとあきません。…

質の良い炎❤️‍🔥

先日、お護摩に参加させて頂き炎の特別に写生をさせて頂きました。 炎の描写も本当に昔から学生の頃から試してあますが、なんかどれもダメでした。で、何が良くなかったのか最近分かりました。今まで観た何処の炎も質が悪かったのでした。今回、さる寺院での…

神遊び

youtu.be 枚岡神社にお仕事の帰りにたまたま初めてお詣りしたのですが、たまたま偶然、4年ぶりに催された神事に立ち会う事になりました。 10分間「笑う」神遊びの凄く大切な神事、否、神遊び、と云うものです。 初めて知りました。人生、面白いですね。世の…

鶴翼陣の屏風

追加公演を令和6年2月23日(金)天皇誕生日14:00開演致します。 先日お知らせした1月14日の小林美術館で催されるウタノチカラ・念仏コンサートは予約発表二日で完売しました。 ですので14日は予約で満員ですので事前予約者以外の入館は出来ませんのでよろしく…

クリスマス・チャリティー・コンサート2023

枚方に有るカトリック教会でクリスマス・チャリティー・コンサートがありました。 ヴァイオリニストの鷲山かおり女史とピアニストの白石真弓女史が演奏に臨むと云う事で、久しぶりに元気な日曜日なのでビデオカメラを持って駆けつけました。 youtu.be 私はご…

バラ園٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今年も浜寺公園のバラ園で取材できました。去年は改装工事中でしたので、少ししか観れませんでしたが、今年から全面開放です。沢山の種類が観察できます。中には寒牡丹と見紛う大輪で香り高い花もあり殆ど人が来ない公園でバラの華麗で甘い香りを満喫しまし…

南摂の旅から奈良へ

大阪は南北に割合に広がっています。藤井寺から千早赤坂、加太まで行くと結構な旅です。市内からでも高速で2時間は掛かりますから。 先日、久しぶりに友人の運転で一日旅にでました。友人のお勧めの定食屋のある和歌山の橋本が目的地。そこから大阪に帰るに…

第三回 香里美術クラブ展

久しぶりにグループ展しました♪いつもごお力添え頂いているお姉様と高校の美術部の先輩と3人でしました。 気心しれた絵を描く仲間と作品を集めてするのは楽しいです。日本画と顔彩模写と油絵の展覧会でした。 3日間で170名のご高覧⁉️一人でする個展は一日中…

もちの木

こんど12月2日から4日まで、四年ぶりに高校の先輩とご近所の女史と3人でグループ展、香里美術クラブ展を寝屋川市駅前の市民ギャラリーでします。 もう、コロナ前からしてなかったわけですが、たまには先輩を引きずり出して絵を描いて貰わないと、私の人生楽…

阪急十三駅 久しぶり\(//∇//)\

知り合いの俳優さんが映画の舞台挨拶があると云うので、久しぶりに十三駅に参りました。ほぼ30年ぶりかな。いやはや、怖かった。なんか、混沌としていてインドネシアや中国、韓国。いかにも反社会的企業の方々、なんか、吉本新喜劇に出てきそうな分かりやす…

辰年の干支絵の季節

もう来年の干支絵を描く季節になりました。忙しくて毎日足元だけ見つめて生きていると、一年があっという間です。毎年、大きな目標を立てて生きて行き達成して行かないと、何していたのか思い出せない一年になってしまいます。私の場合、普通の人が持てない…

フォーレ「レクイエム」

来年の五月にフォーレのレクイエムの演奏会の美術監督をします。作家としては、とても刺激的で楽しい仕事です。合唱団の人数が足りないので臨時に合唱して頂ける方を探さなければならないので募集しなければなりません。心当たりのある方はどうぞご連絡下さ…

梅にもはる 秋やけど⁈

1995作「梅にもはる」 行き止まり 梅にも春が やって来た。一句献上⁈なんで?違う違う今日はオペラや!ガーデンプラザのオペラ公演に京阪からバスで行こう思ったら今日は、時代祭で烏丸通りは通行止で行けない‼️ これは、歩いて行った方が早いと思い向かいま…

今年の秋は忙しいです。

急に来年、再来年の予定が矢継ぎ早にスケジュールが埋まり始めました。 コロナ明けが本格化して急に動き始めた様です。合唱団の芸術監督の仕事として来年の初夏のコンサートではフォーレの「レクイエム」のための屏風を描くつもりです。世界で戦争が起こり、…

合唱団とのお仕事

youtu.be 明日、花月真合唱団の出演があります。動画は練習風景('◇')ゞ(5時間半に及練習の後の最終チェックなので合唱団の皆さん疲れてらっしゃいます(';')。本番が楽しみ。) 10/7 土曜日 伊丹市いたみホール 10:30 トップバッター本番出演 演目は二曲。 …

龍神屏風と旅と発見

龍神さんを描くつもりは最初全く無かったのですが、唐獅子図の再現を試みる過程で浮き上がった着想です。それと知恩院塔頭での大規模な個展も着想の一つです。最初は、唐獅子図と仏画と仏の慈愛を見立てた花鳥動物画を予定していました。会場は大きいのでお…

白山から、白川郷

白山比咩神社にお詣りした後、手取川のガソリンスタンド⛽️のマダムに「この辺りに何か観光できる所無いですか?」と、尋ねたのが本当の旅の始まりでした。 まさかここから渓谷を越えて飛騨に抜ける地獄のルートに行こうとは夢にも思ってませんでした。途中、…

なかなか忙しい

屏風制作に向けて頑張っていますが、足元のお仕事が毎日忙しく前に進めません。むかしの様に期限日に向けて描く様な事はせず、身体を労りつつ描く様にしてきますが、元来放っておいても頑張ってしまうタチなのでよく無いですね。人とのお付き合いも大切にし…

2023.09.17 鳥獣戯画模写会

午前の部は、満席です。午後の部は、若干名の空き席がございます。拝

大峰登山

今回も二、三回、生命の危機を感じましたが、無事に帰れました。 写真の岩が露出した辺り、頂上にある大峰山寺まで約2時間で登頂しました。今回はめちゃ早く登れました。しかし、下山は雨☂️が降ったり色々あり15寺下山開始、17:20分に登山口駐車場でした。…

富山県の不思議な奇跡

朝焼けの剱岳を遠望。スケッチしました。美しい立山連峰。 子供の頃から憧れの山です。映画にもなっていますが、日本で最も登山するのが難しい山です。あの頂きは正に人を寄せつけない場所。登山家の言う、人が長く居てはいけない場所「デスゾーン」です。 …

高野山ワンデイ講座 9月3日

【涼しい高野山に行きませんか】 高野山で涼しくリフレッシュして 感性を磨く豊かな体験はいかがですか。 伊藤若冲の作品があちこちにあり ガラス越しの美術館とはまったく違う 身近な存在として作品を楽しめます。 伊藤若冲作品を鑑賞し 鳥獣戯画模写体験を…

初めての東北へ、旅

往復1600kmの車旅です。目的地は山形県酒田市、もう少し行けば秋田県の県境の景勝地辺りまで行きました。途中、素敵な風景に出合い写生スケッチをしながら。子供の頃から憧れていた霊峰剣岳、ヒスイ海岸、糸魚川フォッサマグナ北端、庄内平野から望む鳥海…

海に行きました

海🌊に行きました。 絵の事だけに没頭して暮らしています。 取材に没頭して海🌊に入るのを忘れてしまいました。 水が涼しいですね。

第56回「念仏コンサート」7月30日㈰ 13:00開演

無料で。『混ぜるな危険』 7月30日㈰ 13:00開演「念仏コンサート」 youtu.be youtu.be オペラとヴァイオリンのコンサート。 滋賀県 柏原市 西来寺本堂 ( JR東海柏原駅下車 線路沿京都方面へ徒歩3分)今回は特別にヴァイオリニスト:鷲山かおりさんもご参加…

暑おすなぁ。おきばりやっしゃ!

今日は蒸し暑かったですね。久しぶりに京都で過ごしました。祇園祭りの山鉾巡行も終わりましたが、相変わらずの賑わいでした。最近は、違法な白タクが多くなりどんどん困った事が増えて来たそうです。何やかや、今日は舞妓さんに会わなかったですが、楽しい…

今年の夏も頑張らないと☀️

先日は、仏画の取材で聖林寺に行きましたら拝観者は私1人でしたたっぷり国宝十一面観音菩薩の前で瞑想出来ました。(昼寝とちゃうで)なんか夢みて、まさに寝覚の何か。その上、三輪山を借景にさっき観た観音菩薩さまを写生。「まぁ、ええから描きに来い。」と…

手習い

この頃、新しい画題に取り組んでいます。シジュウカラやタヌキやキツネです。今までは、難しい誰も描いた事のない動物に挑んでいましたが、昔の絵描きが良く描いた少し気楽に描ける動物を描いています。柳なんかも昔から描かれた画題ですが、やはり風情があ…

雨宿り

画材置き場の奥の方に4、5十年前のギターペイントの絵の具が有ったので使って見ました。 なんか懐かしい、昔の絵の具は、絵の具としての品質は良いですが、使い難いですね。油絵の具に近づく為に作られたので粘度が強くもちもちしてます。発色は抜群に良いで…