2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の花

拙宅の糊こぼし椿、今年最初の花が咲きました♪今年は2ヶ月も遅れて最初のはなを咲さしてくれました😃異常気象ですが、桜の季節に満開になるでしょう♪ 糊こぼし椿は、突然変異の一代品種で、ご縁がありまして私が笹木で増やしました。毎年、笹木をチャレンジし…

狐が私に話しかける

兄ちゃんこんばんわー、と声が聴こえたら狐がいました。耳がフカフカで、胸の白いマフラーやしっぽの大きさもエレガント(*‘∀‘) 甲賀のお護摩に参加した帰り道、お寺から出て直ぐの脇道でした(*‘∀‘) 去年も狐を帰り道に見たのですが、今日は、彼も二回目だっ…

さくら咲く

さくらが咲きました。私の家の糊こぼし椿は未だ咲いてなく、京都の北山は薄ら雪が積もっていますが桜は、去年と同じぐらいの開花ですね京都御所の近衛邸の糸桜の写生です。綺麗でした♪ やはり桜の花を観ると走り出したくなりました 御所の糸桜。ソメイヨシノ…

北野をどり2024

明日から4月2日まで北野をどりですどなたか特等席で見たい人おられませんか(´∀`)清客ルートで手配出来ますのでご連絡下さりませ先日、仕事帰りのお料理やさんで上七軒のおかあさんに偶然出会って、ここで会ったが百年目、チケット購入お願いされました‍♀️プ…

秋野不矩の天才画の解説

先日、師匠の珍しい大和絵の絵が架かっていると聞いたので頑張って行きました。3月12日までですので是非。https://www.nhk.or.jp/kyoto/lreport/article/001/02/ 手っ取り早く何が凄いか解説します。世界中で天才作家と認められる条件が幾つか有りますが特に…

日本画の為に頑張か?やめとけと言われる

家族はこの様なお仕事はやめて自分の絵を描いてしねと言いますが、幾ら良い絵を残しても日本画が無くなってしまっては、意味がないのでお金とか関係なくこの様な奉仕お仕事をしています。いつも粉本を作っていますが、普通の人なら逃げ出す誰もしない様な仕…

天才すぎる秋野不矩

うますぎるでしょう!この絵 ほぼ、目も口も鼻も筆で一発描きですよ!天才すぎる。「私は人物描いて形を外したことがない」と言ってたものね。これ(*‘∀‘)師匠の秋野不矩の名作が展示しているというので京都大丸に3月12日までに行かねばならない。https://www…

しだれ梅はしだれ桜より妖艶で神秘的で美しいかも

ここのしだれ梅は、日本でも樹高ではほぼ日本一の大きさ、流石に見事でした。満開です。梅が最高❗️普段は非公開の鈴鹿の梅園です。研究園なので巨木のしだれ梅が沢山拝見出来ました。どの梅も、一本だけでも村や町の名物になる様な巨木梅で少し勇気を出して…