2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの絵の具屋さん

久しぶりに電車に乗って絵の具屋さんに行きました。 この前に受講生さんに頼まれて沢山買ったので新しく商品を入れくれました 助かります。 それでも刷毛や筆は、この中でも良い品は一、二本です。 日本画のお道具選びは、時間とお金がとても掛かりますが、…

特別講習会 「寅」の模写会

2021.11.28開催 「虎は千里を行って千里を帰る。」 11月28日(日曜日)大阪で来年の干支「寅」の日本画模写会をします。 コロナ明け⁈年末で大忙しでお過ごしの皆様も多いと存じ上げます。 しかし!12年に一回の寅年。この機会に強い運気を掴んでください。 1…

来年の干支の「寅」2021.11.18

今年も今月は来年の干支の日本画模写を楽しんで頂きました('◇')ゞ。私は、毎回、有難い気持ちでいっぱいです。画像は、中級者クラスの皆様の絵です( `ー´)ノ 楽しく通ってお稽古をして頂けることと、見事に皆様が上達されているのを、まじかで拝見できるの…

日本画と水墨画て?どこが違うんですか?

久しぶりに美術の事全く知らないけど、美術館の仕事をしている人に出会いました( ・∇・)。 「日本画と、水墨画て、どこが違ううんですか?」 実は、案外どころか⁈凄く多いのですよ⁉︎ そして、僕は素直な質問をしてくれる人がとても好きです(^^)。 尾形乾山の…

日本一の日本画教室

ありがたいですね(^^) 美しい日本画を見れて(^^) 僕は僕の先生方や先輩方から伝え聞いた事や学んだ事を そのまま皆様のお稽古でお伝えしているだけなのですが。 これが伝統の力なのだなぁ、と、驚き⁉️確かな道のりを感じます。 日本画絵の具を使っても中々日…

花街に取材

先日、京都の宮川町で新しく舞妓デビューされる「お店出し」と言う礼式があったので、 知人の計らいで久しびりに花街に参りました。 たまたま、二人の舞妓の「お店出し」が有り、大変珍しい事でしたのでラッキーでした。 舞妓さんは、他のお店やご贔屓筋に回…