2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥獣戯画の模写会

3月7日(日曜日)午後、大阪の本町で鳥獣戯画の模写と大和絵の桜を皆さんと一緒に体験していただける、体験会を催します。 またとない機会、是非、ご参加下さい。 https://www.holonpbi.com/menu/high_quality_life/japan_art/

レセプション

今年、美術館での三回目のレセプションです。 大阪の南部地域を泉州と言いますが、泉州は千利休を生誕地の堺である事もあり、 関西でも有数の文化地域です。 私設美術館も多く、ゴッホの作品を所蔵している美術館もあるほどです。 歴史や美術に対する関心も…

技芸天

「技芸天」 日本の仏像で唯一の女性像を安置されている奈良 秋篠寺の技芸天はあまりにも有名です。 仏像に携わる研究者が、第一に好きな仏像を上げるなら秋篠寺の技芸天と言う人が案外多いのです。 さて、私が最初に技芸天に出逢ったのは小学生2年生の頃でし…

新しい日本画

「オペラ歌手と女神像」 ATC Asia and Pacific Trade Centerspan 2021.01.24 空と海と大地を借景に透過する日本の女神像を描き、音楽家も聴衆も音楽に集中できる空間づくりを創案して制作しました。 日本画とは、本来タブロー単体で鑑賞するものではなく、絵…