熊野古道唯一の海岸道

土曜日の午後、時間が空いたので和歌山県みなべ町へスケッチに行きました。 今年も行ける時に行っとかないと何時海を観れるか分からないので思い切って参りました。 この頃は、自然のままの美しい砂浜の海岸が少なくなりましたが、みなべは、ウミガメの産卵…

何とか節句に間に合った

今日は一年間の厄除けのおまじないの紫陽花の花を供える日、と教わりましたので、 音楽イベントが終わった後、急いで飾りました。 ヨーロッパ、パリではもう殆どの人が無神論者なのだそうですが、 もう、怖がりで少しの確率でも証明できない物が有れば、もし…

清水寺 夏至祭

清水寺の夏至の音楽アートイベントは、今年で終演、2年のコロナ禍中止を果てですが。 来年からは、新たな形でアートイベントをするらしいですが、全ては清水寺の観音様や龍神様のお力と、万事塞翁が馬という所でしょう。 イベントは、まさに元電通の方の指…

兎に角、お祓い行っとこう松尾寺

今年に入ってから、ろくな事がないので、奈良の仕事の帰り道に、思い立ってお祓いに行きました。 私め、とっても怖がりなので、こうも悪い事が続き、更にあの世に行った近しい人まで出ると、神様仏様、アーメン様まで何でも拝みます。 で、今回、日本最古で…

とは言うものの

なかなか休めせてくれませんね。 6月に入っても締め切りやイベントが続きます。 制作が一週間ストップしては、また途中から断続的に描かねばならないので、 気持ちの切り替えが大変です。 一気に2日3日時間が有れば三倍ぐらい描けるのですが、少ない時間をく…

忙しかった五月(((o(*゚▽゚*)o)))

今年最初の菖蒲花が咲きました。五月は31日まで先月の個展準備から個展期間中に手を付けられなかった事務仕事やイベント、そしてお花の手入れまで休む暇がなく大変でした。友人が私と同じように働き詰めで調子に乗っていたら「帯状疱疹」になってしまい、こ…

群青と純金砂子と緑青

日本一の日本画のお稽古。今日は、純金砂子を作って振る。 なんか制作中の皆様は、気分が盛り上がってますまだ、作品は、制作途中ですが、素敵な作品に仕上がりそうですね。 まじりけのない青、本物の素材だけで創ると遠回りせずに最高に辿り着きます放光堂…

金箔、砂子、日本画╰(*´︶`*)╯

明日、岩絵具を使う日本画のお稽古道具を買いました。 日本画の基礎ですが、金箔砂子の準備です。 切金も準備してますが、 日本画は、何より手間がかります。 この半年で金箔が一気に二割三割値上がり。 日本画と言うスタイルを学んで頂くには、絵の具をベタ…

明日は、高野山

先週、浜寺公園で写生を楽しみました。 先月の個展が明けても、美術館や昔から応援頂いている皆様の講演会など続き、 すこし、地上が斜めに見えるのではなぁかと、思うほど、 頑張ってます。 まぁ、スケッチや写生は、楽しい時間です。 松もいつか描きたいモ…

高野山ワンデイ講座 2022年5月21日(土)

ホロンPBIユニバーシティ主催 日時:2022年5月21日(土)10:45~16:00(受付10:30~)開催場所:高野山親王院 和歌山県伊都郡高野町高野山144番地 2022年5月21日(土)スペシャル企画{高野山ワンデイ講座}の内容 今回は、高野山親王院をお借りしての特…

個展明けの連休

先月の29日まで京都での個展、お運びご高覧頂きました皆様有難うございました。 テッセンが咲いていましたので写生しました。 個展期間は、大変緊張する毎日でしたので、身体のあちこちが筋肉痛になりましたので、今日は天気も良かったのでBMWのビンテージバ…

京都、四条仏光寺公園近くで個展 

おはようございます。毎日、行き帰りの電車の中だけか有閑の個展期間です。道(三作)と名づけた連作は、それぞれに道とピースピースと鳴く鳥が描かれています。初春から春爛漫に至る花と心の移ろい、生命を謳歌する小さな鳥達の季節、今の世相だからこそ感じ…

京都、高瀬川・四季AIRにて個展

おはようございます。毎日、お運びお客様にお運び頂きお気持ちに感謝致しております。 今日も頑張ります。写真は「龍神」と「猫」などです。 それと、高瀬川を根城にしている猫の画像です。この猫は、毎日縄張りの見回りを欠かしません(^^)面白いです。 鴨川…

「個展」愛と平和を願って2022年

2022年4月22日から29日まで京都、高瀬川・四季AIRにて個展致しております。 今年は、欧州での戦争の影響もあり、芸術家としてどの様な態度で催すのか、深く考える制作となりました。 「鳥はピース、ピースと鳴いている。」その様な画因に至った今回の個展で…

都をどり

何年ぶりかで都をどりを観覧いたしました。

歌舞伎役者

歌舞伎役者、中村梅蔵さんが干支寅の模写会に参加して頂きました。現在、南座にご出演中❣️芸術談義に花が咲き時間を忘れてしまいました。 2人とも、ほぼ同じ年くらいで、伝統文化の世界では、まだまだ若手。先頃なくなられた、中村吉右衛門さんの言葉など懐…

桜を探して35年

日本画を始める前から桜の写生を毎年しています。 時間が無い時でも兎に角探しに出かけます。 今年は、初めて奈良の天理教本部の桜を見に行きました。 ご宗旨が違っても誰でも観れると聞いたので 桜を体感するのは吉野が一番ですが、 人の手でを惜しまず手入…

年度末はイベントつづき

今日も今日とて、日本画イベント&個展案内状配りです❣今日はラグビーの聖地、花園ラグビー場の前の美術センターです。 流石にラグビーの聖地だけあり桜が綺麗ですねぇ。私め、こう見えて高校生の時に美術部とラグビー部を兼務しておりました。(一瞬だけで…

個展の準備

大変悩んでいます。4月22日金曜日から29日金曜日祝日まで高瀬川・四季AIRで個展するのですが、今年は戦争と平和を無視することは出来ない時節です。 私はこの状況を無視して展覧会なんて開けないです。本当に最低で最悪の戦争は、何とも最悪。DMをどんな図柄…

椿の写生

花の写生は、楽しいです。何も考えないで春の優しい日差しを全身に浴びなか描きます。 いざ日本画制作となると時間も掛かりますし頭も使いますしね。 ただ綺麗なものを探して描くだけ。 そんな楽しみをベースにして日本画は、描きます。

古梅園を取材&梅の写生

古梅園本店大和文華館の梅 先日に墨を作る過程を見学、奈良の古梅園へ取材に参りました。墨を作る工程はテレビ番組で何度か拝見し、書物などでも勉強をして来ましたが、実際に工場に入り職人さん達や案内の方のコミュニケーションと取りながらの情報交換は、…

晴れの日の貸し出し展示

三月一日は、どこも卒業式でしたね。 今年は、ご縁のある学校で、晴れの日を大きな夢を持って旅立つ新社会人に向けて「唐獅子図屏風」を飾りました。美術館や記念館を飛び出して、晴れの日を飾る屏風は、唐獅子さん本来の表情を浮かべていますた。この様な展…

舞妓写生会 2022.02.21

www.facebook.comオミクロン株で中止になりました写生会ですが、折角、予約をして舞妓さんや地方さんもこの日に合わせて練習をしているにで、完全キャンセルは可哀そうですので、家族と友人で上七軒に行きました。舞妓は数種類の美しさに分けられますが、こ…

コンサートはコロナで中止

オミクロン株のコロナ蔓延で準備をしておりました日本画屏風とオペラのコラボコンサートを直前に中止を致しました。 コロナの為とはいえ、イベント中止は、イベントを企画するより大変なエネルギーが必要でした。 同日に知り合いの五百人から千人規模のイベ…

花月真「念仏コンサート」2月13日(日曜日) 芦屋市 谷崎潤一郎記念館にて

www.facebook.com 来る2月13日(日曜日) 花月真「念仏コンサート」芦屋市 谷崎潤一郎記念館にてを催します。開演時間は13:00より公演時間は約1時間半(途中休憩あり)。 谷崎記念館は、現在、日本画受講生展の期間中ですので其方もよろしくです。 コンサート当…

念仏コンサート準備中

https://www.facebook.com/cookyhana17/videos/487791042913138/? 2月13日芦屋市谷崎潤一郎記念館13:00時より、 オペラ歌手 花月真と、ピアニスト 白石真弓、日本画家 長谷川透がお届けします音楽会、念仏コンサート。 社会貢献活動とは云へ、全く手を抜かず…

日本画絵の具店

日本画絵の具店は、すごく変わっています。 硝子瓶に色砂が入っており、店主に1両(15g)単位(店によっては20g単位)で頼み、その都度計りうりします。 この日は、お稽古で使う辰砂の9番を3両目、おおよそ10,000円。 辰砂は、絵の具の中で大変重いので15gでも小…

下鴨神社を取材

今日は、京都に用事があり時間が有ったので下賀茂神社に取材に出かけました。下賀茂神社にお詣りしながら、今回も沢山の発見がありました。寒かったですが、たっぷりと写生と取材が出来て幸せでした。 鳥居に鳩が集まっていました。カメラを向けたらそそくさ…

恵比須さん

戎さんに行って来ました。 商売繁盛で笹もってこい 昨日は成人式という事で晴れ姿の若い人も多く詣でておられ華やかなでした。 昨年は、笹は配られず笹券だけでしたが、今年はちゃんとした竹笹が配られ幸先宜し。お頼み申し上げます。 我が町寝屋川の住吉神…

年末の年末まで走りぬけます!

金色の虎がお迎えします。 虎さんしっかり働いて下さいと、年末の京都木屋町に、絵を納めて参りました。 12月30日と云うのに、来年の干支の寅の如く「千里行って、千里を帰る」タフな日々を過ごしております。 大和絵の虎は伝統的に愛らしい姿で描かれてます…