季節を追う

写生に行っても、ほぼ良い花や風景には出会うことはありません。無駄足と思っていても旅に出ます。スケッチ道具を持って行っても一筆も描けずに足を棒にして帰るのが写生やスケッチのほとんどかも知れません。桜や梅、椿や桃の花を狙って描けるチャンスはほ…

神様に感謝しかない

毎回、心配症の私は人を乗せる時はタイヤのチェックを欠かさずしているのですが、昨日の朝3時全てのお仕事が終わったあと、車のタイヤがバーストしました愛車のジャク・ボナーも頑張ってたんやね。仕事が済んで爆破とは。多分、重量オーバーでタイヤが爆破で…

大工としても一流に⁈

冬の鳩も何だか春の香りを楽しんでいるようですね。奈良時代の建築は素晴らしい大工仕事ですね!再現建築するのも大変な仕事です。いろいろな考え方もあると思いますが、どの分野も芸術は伝統の継承だと思います。 さて今日は、ノコギリと切断機を使って変形…

猫の絵

猫や人物画は表情が大切ですね。何を考えてるのでしょうか?猫は基本的に人のものは欲しくなる。常にママの動きに注意して、空きを見て取る❗️至福の獲物はメザシ❗️猫根性、何か胸騒ぎで生きているようです。泥棒猫の足は黒い💓

スケッチ道具

新しい筆入れを買いました。新しい材料の更新は常に必要です。携帯の絵の具箱は中身の絵の具パンはほぼ全てレンブラント製に変えてあります。外箱はニュートン製が優れているのでカスタマイズしています。このプラスチック製カスタムセットで数万円は下らな…

渡り鳥、鴨かも⁈

鴨も沢山の種類がいますね。鴨かと思うのですが小鴨だったりマルガモだったりいろいろいます。大体の鴨はつがいでいますが、冬は集団で暮らしています。公園の草を食べたら池の藻やミミズを食べているのでしょうか、冬の午後の日差しが食欲を増している様で…

冬の旅、大和三山

奈良の九品寺付近から大和三山、左から耳成山、畝傍山、香具山、がこちらから良く展望出来ます。畝傍山の真後ろに三輪山が背景の山を背に薄く見えます。 遠く鈴鹿の山が雪景色でしたので、少し期待して写生に来たのですが、大峰山はあまり積もって無いようで…

今宵のお月様

上弦の月ですね。少し欠けているお月さまの風情が寒い冬の宵にはちょうど良い侘びを感じます。冬の空はうんと暗い黒色です。空気が乾燥しているので星の光🌟も冴えていますが、その代わり夜空の黒さも絵にも描けない黒さです。 冬の風景は、本当はあまり好きで…

浜寺公園と谷崎館

美術館から屏風を搬出して、谷崎潤一郎記念館に搬入。 休む時間がないぞー!絵描きらしい生き方したい\(//∇//)\。ほぼ、絵と画材とピアノの運送屋状態。寝屋川から浜寺公園から芦屋市谷崎潤一郎記念館から大阪。薔薇園の蜂を見つけて癒される因みに、写真観…

令和6年2月4日谷崎潤一郎記念館でコンサートします

令和6年2月4日谷崎潤一郎記念館でウタノチカラ・念仏コンサート13:00開演します。何卒、谷崎館までご予約のほどよろしくお願いします。 私達、演者は全員無料奉仕コンサートです熱意そして、心を届けたい根性でしています。花月先生はいつも心❤️よ届けと歌っ…

イタリア・オペラとイタリア料理

極上のイタリアオペラとカンッオーネを堪能した後は、ご褒美のお食事。ボーノ!ボーノ! ホワグラのリゾットにホワグラソテー乗せ。 サルティンボッカ、イタリアでは幸せを口に入れると言う意味でお正月に食べる子牛のソテー。今日はお肉は特別に別のお肉で…

2023ニューイヤー・コンサート

今年は美術館でのニューイヤー・コンサートから始まりです。お集まりの皆様は、殆どオペラリサイタルなど初めての方々で新しい体験にワクワクして頂きました。 youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be

2024.01.01元旦辰年

明けましておめでとう御座います🎍㊗️ 皆様の素敵な一年のスタートをお祈りします。招福万来🥰

さざんかの年の暮れに‥

今年もラッキーな一年でした、がしかし、駅前商店街でおば様が運転する原付バイクに足の指先辺りをふまれた。チョと踏んでますよ!と言ったら、その方、ごめんごめんとか満面の笑みで☺️。ホンマ、事故やで!と言ったら、ほんまぁ、と、☺️幸い怪我ないし私も…

休みの日の方が仕事いっぱい((+_+))

画像は、先日の仕事帰りに偶然参加した枚岡神社の神事です。 休みの日の方がお仕事いっぱい。ブログでも書いて息抜きせんと身体もちませんわ。しんどい眠い頭使わなあかん失敗できない体力気力。健康に良くないですね。なんでもほどほどにせんとあきません。…

質の良い炎❤️‍🔥

先日、お護摩に参加させて頂き炎の特別に写生をさせて頂きました。 炎の描写も本当に昔から学生の頃から試してあますが、なんかどれもダメでした。で、何が良くなかったのか最近分かりました。今まで観た何処の炎も質が悪かったのでした。今回、さる寺院での…

神遊び

youtu.be 枚岡神社にお仕事の帰りにたまたま初めてお詣りしたのですが、たまたま偶然、4年ぶりに催された神事に立ち会う事になりました。 10分間「笑う」神遊びの凄く大切な神事、否、神遊び、と云うものです。 初めて知りました。人生、面白いですね。世の…

鶴翼陣の屏風

追加公演を令和6年2月23日(金)天皇誕生日14:00開演致します。 先日お知らせした1月14日の小林美術館で催されるウタノチカラ・念仏コンサートは予約発表二日で完売しました。 ですので14日は予約で満員ですので事前予約者以外の入館は出来ませんのでよろしく…

クリスマス・チャリティー・コンサート2023

枚方に有るカトリック教会でクリスマス・チャリティー・コンサートがありました。 ヴァイオリニストの鷲山かおり女史とピアニストの白石真弓女史が演奏に臨むと云う事で、久しぶりに元気な日曜日なのでビデオカメラを持って駆けつけました。 youtu.be 私はご…

バラ園٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今年も浜寺公園のバラ園で取材できました。去年は改装工事中でしたので、少ししか観れませんでしたが、今年から全面開放です。沢山の種類が観察できます。中には寒牡丹と見紛う大輪で香り高い花もあり殆ど人が来ない公園でバラの華麗で甘い香りを満喫しまし…

南摂の旅から奈良へ

大阪は南北に割合に広がっています。藤井寺から千早赤坂、加太まで行くと結構な旅です。市内からでも高速で2時間は掛かりますから。 先日、久しぶりに友人の運転で一日旅にでました。友人のお勧めの定食屋のある和歌山の橋本が目的地。そこから大阪に帰るに…

第三回 香里美術クラブ展

久しぶりにグループ展しました♪いつもごお力添え頂いているお姉様と高校の美術部の先輩と3人でしました。 気心しれた絵を描く仲間と作品を集めてするのは楽しいです。日本画と顔彩模写と油絵の展覧会でした。 3日間で170名のご高覧⁉️一人でする個展は一日中…

もちの木

こんど12月2日から4日まで、四年ぶりに高校の先輩とご近所の女史と3人でグループ展、香里美術クラブ展を寝屋川市駅前の市民ギャラリーでします。 もう、コロナ前からしてなかったわけですが、たまには先輩を引きずり出して絵を描いて貰わないと、私の人生楽…

阪急十三駅 久しぶり\(//∇//)\

知り合いの俳優さんが映画の舞台挨拶があると云うので、久しぶりに十三駅に参りました。ほぼ30年ぶりかな。いやはや、怖かった。なんか、混沌としていてインドネシアや中国、韓国。いかにも反社会的企業の方々、なんか、吉本新喜劇に出てきそうな分かりやす…

辰年の干支絵の季節

もう来年の干支絵を描く季節になりました。忙しくて毎日足元だけ見つめて生きていると、一年があっという間です。毎年、大きな目標を立てて生きて行き達成して行かないと、何していたのか思い出せない一年になってしまいます。私の場合、普通の人が持てない…

フォーレ「レクイエム」

来年の五月にフォーレのレクイエムの演奏会の美術監督をします。作家としては、とても刺激的で楽しい仕事です。合唱団の人数が足りないので臨時に合唱して頂ける方を探さなければならないので募集しなければなりません。心当たりのある方はどうぞご連絡下さ…

梅にもはる 秋やけど⁈

1995作「梅にもはる」 行き止まり 梅にも春が やって来た。一句献上⁈なんで?違う違う今日はオペラや!ガーデンプラザのオペラ公演に京阪からバスで行こう思ったら今日は、時代祭で烏丸通りは通行止で行けない‼️ これは、歩いて行った方が早いと思い向かいま…

今年の秋は忙しいです。

急に来年、再来年の予定が矢継ぎ早にスケジュールが埋まり始めました。 コロナ明けが本格化して急に動き始めた様です。合唱団の芸術監督の仕事として来年の初夏のコンサートではフォーレの「レクイエム」のための屏風を描くつもりです。世界で戦争が起こり、…

合唱団とのお仕事

youtu.be 明日、花月真合唱団の出演があります。動画は練習風景('◇')ゞ(5時間半に及練習の後の最終チェックなので合唱団の皆さん疲れてらっしゃいます(';')。本番が楽しみ。) 10/7 土曜日 伊丹市いたみホール 10:30 トップバッター本番出演 演目は二曲。 …

龍神屏風と旅と発見

龍神さんを描くつもりは最初全く無かったのですが、唐獅子図の再現を試みる過程で浮き上がった着想です。それと知恩院塔頭での大規模な個展も着想の一つです。最初は、唐獅子図と仏画と仏の慈愛を見立てた花鳥動物画を予定していました。会場は大きいのでお…