2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス

年の暮れ、療養中の皆さまは、外に出られなくてクリスマスですか?、と、言う気分かも知れませぬが、何となく雰囲気だけでも味わって頂ければ幸いです。 私、クリスマスは、思い返すとだいたい御堂筋を毎年歩いています。 今年は日曜日と重なり凄い賑わいで…

年末にゴールに向けて

今年も残すところ一週間、サッカーワールドカップを横目に何やかや気付くと年末です。 今年は寅年で世界も私めも上がり下がりの激しい良縁悪運入り乱れる年でした。 誘われるまま今年の災いを落とし、良縁の芽をふかす為、嵐山の平成院で丑三つ時の五体投地1…

日本画写生

世界遺産の春日山、奈良ホテルの下の鷺池と浮見堂。 冬の入り口の頃、頂き物の有田みかんを頬張りながら風景の写生を楽しみました。 日本画家の写生道具の必須アイテム色鉛筆で描きます。 なにせ、写生していて気温の良い日は殆どないです。もの凄く暑いか寒…

ご利益は無限です♾。

西陣会館の敷地内にある向塾に預り展示して頂いていた、知恩院で四年前にて発表、一双の龍神図。 久しぶりに見ましたが、ちゃんと描いてますね。作者自身は、出来上がった当時は他の作品もあり冷静に自分の絵を見る事が出来ませんが。 向塾の木村さんは、若…

「のりこぼし、白椿図屏風」(オペラコンサートのための)

左隻は、もう少し手を入れますが、先日のコンサートには間に合いました。日本画絵の具にしては透明感のある絵になりました。 「花月屏風シリーズ」の第一作目になります。「のりこぼし、白椿図屏風」です。 制作期間は二年を要しましたが、実際の準備期間を…