「のりこぼし、白椿図屏風」(オペラコンサートのための)

左隻は、もう少し手を入れますが、先日のコンサートには間に合いました。日本画絵の具にしては透明感のある絵になりました。
花月屏風シリーズ」の第一作目になります。「のりこぼし、白椿図屏風」です。
制作期間は二年を要しましたが、実際の準備期間を合わせると5年では利かない時間が必要でした。
椿の花木を描く計画は20歳代から考えていましたが、人生でなかなかに名樹に出合えることは無いですね。名樹を数十年間訪ね歩き探しあぐねようやく出会えた名樹です。
長い旅、人の行かぬ道、花の道。
かなり身体が疲弊しましたので確り休んで次の大きな仕事に向かいます。
痩せてしまい目まいがするなぁと思ったら血圧がなんと117に(';')、なんや健康になっとるやん❣