2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/11/27 花月真オペラの為の金屏風制作

期日も迫ったので屏風を描いてます。 youtube.com オペラ演奏会の為の金屏風制作です。 オペラ歌手、花月真さんの独唱演奏の背景を飾るものです。 日本画は、場を作る装置の様な役割で描かれる物ですから、本来の日本画のあるべき姿で描けるので本当に有難い…

きつねの奇跡か?

先週、きつねの絵を谷崎記念館でご紹介致しました。 久しぶりに森の食物連鎖の上位の動物を描いて見ました。 水墨画の様に見えますが、彩色の下仕事です。 何か、さっそくご利益でしょうか屏風が一双、行き先が決まりそうです。 なので、下手な彩色するより…

日本画とスィーツ

日本画のお稽古。 今日は、朝から良い晴れの一日でした。 日和に誘われて生徒の皆さん欠席なしでした。 嬉しいでさね。皆さまの笑顔が見られるだけで疲れが消えます。 久しぶりにご褒美にダニエルのケーキを食べてます。甘いものは控えてますが今日は、良い…

2022 北野をどり とてもお勧め

素敵な日本画取材。 2022年の北野をどり、とてもお勧めします。 今年の演目は印象に残るものでした。多分、一生の思い出になりました。面白かった 構成はネタバレしてしまうので詳細は観てのお楽しみですが。 従来の伝統の和と現代感覚を見事に融合した作品…

初秋の散歩スケッチ

季節の花です。今年は、大きな台風が本州を直撃しましたが、次の日から急に秋を感じる涼しい風を感じます。 百人一首に歌われている竜田川辺りを散策しました。彼岸花はちらほら、柿の実がなっていました。 遠くに信貴山と葛城山を真横から遠望出来ます。 こ…