2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末はイベントつづき

今日も今日とて、日本画イベント&個展案内状配りです❣今日はラグビーの聖地、花園ラグビー場の前の美術センターです。 流石にラグビーの聖地だけあり桜が綺麗ですねぇ。私め、こう見えて高校生の時に美術部とラグビー部を兼務しておりました。(一瞬だけで…

個展の準備

大変悩んでいます。4月22日金曜日から29日金曜日祝日まで高瀬川・四季AIRで個展するのですが、今年は戦争と平和を無視することは出来ない時節です。 私はこの状況を無視して展覧会なんて開けないです。本当に最低で最悪の戦争は、何とも最悪。DMをどんな図柄…

椿の写生

花の写生は、楽しいです。何も考えないで春の優しい日差しを全身に浴びなか描きます。 いざ日本画制作となると時間も掛かりますし頭も使いますしね。 ただ綺麗なものを探して描くだけ。 そんな楽しみをベースにして日本画は、描きます。

古梅園を取材&梅の写生

古梅園本店大和文華館の梅 先日に墨を作る過程を見学、奈良の古梅園へ取材に参りました。墨を作る工程はテレビ番組で何度か拝見し、書物などでも勉強をして来ましたが、実際に工場に入り職人さん達や案内の方のコミュニケーションと取りながらの情報交換は、…