2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

季節を追う

写生に行っても、ほぼ良い花や風景には出会うことはありません。無駄足と思っていても旅に出ます。スケッチ道具を持って行っても一筆も描けずに足を棒にして帰るのが写生やスケッチのほとんどかも知れません。桜や梅、椿や桃の花を狙って描けるチャンスはほ…

神様に感謝しかない

毎回、心配症の私は人を乗せる時はタイヤのチェックを欠かさずしているのですが、昨日の朝3時全てのお仕事が終わったあと、車のタイヤがバーストしました愛車のジャク・ボナーも頑張ってたんやね。仕事が済んで爆破とは。多分、重量オーバーでタイヤが爆破で…

大工としても一流に⁈

冬の鳩も何だか春の香りを楽しんでいるようですね。奈良時代の建築は素晴らしい大工仕事ですね!再現建築するのも大変な仕事です。いろいろな考え方もあると思いますが、どの分野も芸術は伝統の継承だと思います。 さて今日は、ノコギリと切断機を使って変形…

猫の絵

猫や人物画は表情が大切ですね。何を考えてるのでしょうか?猫は基本的に人のものは欲しくなる。常にママの動きに注意して、空きを見て取る❗️至福の獲物はメザシ❗️猫根性、何か胸騒ぎで生きているようです。泥棒猫の足は黒い💓

スケッチ道具

新しい筆入れを買いました。新しい材料の更新は常に必要です。携帯の絵の具箱は中身の絵の具パンはほぼ全てレンブラント製に変えてあります。外箱はニュートン製が優れているのでカスタマイズしています。このプラスチック製カスタムセットで数万円は下らな…

渡り鳥、鴨かも⁈

鴨も沢山の種類がいますね。鴨かと思うのですが小鴨だったりマルガモだったりいろいろいます。大体の鴨はつがいでいますが、冬は集団で暮らしています。公園の草を食べたら池の藻やミミズを食べているのでしょうか、冬の午後の日差しが食欲を増している様で…

冬の旅、大和三山

奈良の九品寺付近から大和三山、左から耳成山、畝傍山、香具山、がこちらから良く展望出来ます。畝傍山の真後ろに三輪山が背景の山を背に薄く見えます。 遠く鈴鹿の山が雪景色でしたので、少し期待して写生に来たのですが、大峰山はあまり積もって無いようで…