季節を追う

f:id:dragon-tiger17:20240227155042j:image写生に行っても、ほぼ良い花や風景には出会うことはありません。無駄足と思っていても旅に出ます。スケッチ道具を持って行っても一筆も描けずに足を棒にして帰るのが写生やスケッチのほとんどかも知れません。桜や梅、椿や桃の花を狙って描けるチャンスはほとんどないと言って過言は無いでしょう。

f:id:dragon-tiger17:20240228045514j:imageですので今日はラッキーでした。臥龍梅が満開でした。いつか梅を描く時に備えておかないといけませんからね。

先日、知り合いの方が画商が送って来た絵についてアレコレお話しを複数の方から聞きました。日経平均が高くなったのでここぞとばかり画商も張り切ってるようですね。画商が売り込みをかける絵は、数百万円の絵でしたが、「先生、この絵、芸術性の1ミリも感じる事が出来ないけどインテリアね、画商さんもなかなかこの絵描きさんは注文した枚数描いてくれないようだから面白そうね。」とか、「テレビで作家さん見て感動して涙が出ました。」とか、いやはや、私も日経平均の波に乗らないと😽。文化勲章を貰っても全く絵が売れなかった秋野先生と文化勲章をもらう前からめちゃめちゃ絵が売れていた加山先生、両極端な先生に習いましたが、まぁね、加山先生は器が小さいと叱られるでしょうし、少なくとも秋野先生は激怒するな。見苦しと叱られる。やまやま、今上天皇陛下の仕事もしてるし芝居ばかっても余計にはばかられるか。f:id:dragon-tiger17:20240229153553j:imageベンツに乗って写生に行くか🚗(笑)