天才すぎる秋野不矩

うますぎるでしょう!この絵 ほぼ、目も口も鼻も筆で一発描きですよ!天才すぎる。「私は人物描いて形を外したことがない」と言ってたものね。これ(*‘∀‘)師匠の秋野不矩の名作が展示しているというので京都大丸に3月12日までに行かねばならない。https://www.nhk.or.jp/kyoto/lreport/article/001/02/秋野不矩は「都をどり」のポスター原画を延べ20年以上描ていました。描いた本人はさしたる余技程度にしか思っていなかったようですが、(実際に先生本人に聞いた)ほんと、名作ぞろい。しかし、原画自体は祇園甲部が待っているのか?散逸しているのか?現在見れることはめったにないです、否、殆どないです。1950年代かた70年代、90年代、恐ろしい名作ばかりの舞妓の絵。先生の余技の絵、見たいな。