白山から、白川郷

f:id:dragon-tiger17:20230927161647j:image

白山比咩神社にお詣りした後、手取川のガソリンスタンド⛽️のマダムに「この辺りに何か観光できる所無いですか?」と、尋ねたのが本当の旅の始まりでした。

f:id:dragon-tiger17:20230927171035j:imageまさか🙈ここから渓谷を越えて飛騨に抜ける地獄のルートに行こうとは夢にも思ってませんでした。f:id:dragon-tiger17:20230927171108j:image途中、野生のお猿さん🐒の群れに遭遇したり\(//∇//)\。こわかった😭。f:id:dragon-tiger17:20230927171321j:image
f:id:dragon-tiger17:20230927171316j:image迫る岩盤f:id:dragon-tiger17:20230927171531j:image
f:id:dragon-tiger17:20230927171520j:image高所恐怖症f:id:dragon-tiger17:20230927171741j:image

朝、日帰り旅で金屏風の制作の取材で石川県の白山比咩神社(日本一の龍神社⛩️と聞いたので)に、またも根拠の無い自信を求めてお詣りに行きました。f:id:dragon-tiger17:20230927172106j:image
f:id:dragon-tiger17:20230927172117j:image

と、申しますのもこの前の岩手県への旅の途中に石川県の安宅の関辺りで小松基地へ帰途中のF16ジェット戦闘機を見まして😳。凄かった。戦争の道具🪚とは言え、空力を突き詰めて作られた音もなく猛スピードで海上を飛ぶ物体のシルエットは美しかった。此方向かってきたら恐怖しかないですけど\(//∇//)\。

高速道路パーキングに入るますと、自衛隊基地の説明書きがあり、戦闘機隊の守り神を白山の龍神🐲としており、日本で唯一の日本海側の日本国の空の平和と安全を🕊️休みなく守っています。と、あり、先鋭部隊の腕章や戦闘機には白山の龍神がデザインされていると、知ったのです。当然にステッカー買いましたー!f:id:dragon-tiger17:20230927172233j:image

これは、白山比咩神社もう行くしか無いですわ。という訳の旅です。今手掛けている屏風は、少なくとも100年、200年先までお寺に置かれて拝まれるのですから。日本の空を守るブルーインパルスやF16もあやかるとんがったパワーも欲しいです。金箔700枚270,000円\(//∇//)\こちらの現物パワーも心臓を抉ます。