南摂の旅から奈良へ

f:id:dragon-tiger17:20231211195314j:image

大阪は南北に割合に広がっています。藤井寺から千早赤坂、加太まで行くと結構な旅です。市内からでも高速で2時間は掛かりますから。

f:id:dragon-tiger17:20231211002430j:image
f:id:dragon-tiger17:20231211002406j:image
f:id:dragon-tiger17:20231211002423j:image

先日、久しぶりに友人の運転で一日旅にでました。友人のお勧めの定食屋のある和歌山の橋本が目的地。そこから大阪に帰るには何んか回り道だと思いましたがカーナビの指示する道、奈良の葛城、大阪の藤井寺通って帰る、気まま旅をしました。f:id:dragon-tiger17:20231211002952j:image

f:id:dragon-tiger17:20231211002434j:image

f:id:dragon-tiger17:20231211002427j:image
f:id:dragon-tiger17:20231211002416j:image

ついでに観光と思い、葛城の元鴨神社⛩️の下鴨神社にお詣りしました。とても良い神社でした。弥生時代からあり全国の鴨神社⛩️鴨族の発祥地で壬申の乱の折は天武天皇が神託を授かったと云う、なんかビックリ🫢の神社⛩️でした。紅葉🍁と神聖な空気が美しい神社⛩️でした。参拝者もなかったので何でも叶えてくれそうな神様かも🦆。

f:id:dragon-tiger17:20231211002420j:image

f:id:dragon-tiger17:20231211002413j:image

f:id:dragon-tiger17:20231211002410j:image

次いで、二上山の近く香芝市の屯鶴峯(どんずるぼう)に行きました。ここは初めての場所でしたが、国定公園であり流石に画像ではスケールの大きさが伝わらない自然の奇跡を堪能出来ました。

運動靴で気軽にハイキング出来る山でしたが、案内してくれた友人が30年前の山道の記憶でしたので帰り道を間違えて大変でしたが、こちらも紅葉🍁の山や山道が美しく良い思い出作りが出来ました。