神遊び

youtu.be

枚岡神社にお仕事の帰りにたまたま初めてお詣りしたのですが、たまたま偶然、4年ぶりに催された神事に立ち会う事になりました。

10分間「笑う」神遊びの凄く大切な神事、否、神遊び、と云うものです。

初めて知りました。人生、面白いですね。世の中には不思議な事や面白い事がまだまだ沢山有ります。

いゃ〜笑いました。立派な神主さんも前で足を上げ手を振って大笑い。天照大神も大笑い。これで世界も救われた!的な🎯

f:id:dragon-tiger17:20231226054256j:imageあめのうずめ天宇受賣命が踊ります。いろんな所で皆んな一生懸命に自分以外の何かの為に尽くしているんだなと、思いました。ある意味でそれが日本の美徳かも知れませんね。