個展の準備

f:id:dragon-tiger17:20230118170321j:image

やれやれ、飯仕事のあいだあいだに本業の絵を描かないといけません。
良く寝たい。たまには愚痴を言いたい。
絵描きが豊かな時代は、ここまで美術業界全体が落ち込むとは思わなかっただろうに。
啓蒙活動を怠った先達の先生たちをそこのところは、軽蔑する。

本当にそこのところは私、自腹を切ってしてますが、日に日に日本から文化が薄れてきている事に寂しさを感じています。私などの小さな押し上げがどれほどのものか。
愛してやまない日本文化と日本画を育てるためには自腹を切って伝えて行かないと、自ら貰った日本画が無くなってしまう。自分の日本画を助けるためにも啓蒙活動はしないといけません。

日本人の心が貧しくなってしまって、恥ずかしくないのだろうかと思ったり。
如何して他の日本画家はそれに力を入れないのだろかと思ったり。崩れて行く一方なのに、自分のグラウンドがどんどん狭まっている事に気付いているだろうにね。