コンサートの次の日は、

f:id:dragon-tiger17:20221129041443j:image

コンサートの次の日は、朝起きると足の脹ら脛から指先の筋肉まで筋肉痛で、一瞬、起き上がれなかったです。

疲労こんぱい。

屏風制作は、座ったり立ったり、長時間しゃがみ込んだり、しますから。搬入の力仕事も。

昔、腰をやった事があるので、そこの所だけは痛めないよう姿勢を良くして仕事しましたけれど、その分、バランスよく全身疲れが散ったよつです。

完成した作品は、制作は計算通り。

金箔や天然絵の具が力を発揮してくれてますので作者の計算以上に美しくなりました。

花は、誰もみていない所でも咲いています。

花は、誰の為に咲いているのか。

私の心の中で咲いてくれているだけで十分だけど。

絵の中の花は、500年後、千年後、どんな運命を辿るのか、続きを見たい様な気がします。

f:id:dragon-tiger17:20221129043849j:image