自然体で日本画を

f:id:dragon-tiger17:20200220002637j:plain

源氏物語絵巻(模写)」素人の方にも簡単に彩色模写していただけるよう考案しました。

この5年ほど前から大和絵の面白さに心がうばわれています。

理由はいくつか有りますが、具体的な出会いは、

日本画を知りたい社会人皆さまに向かって、日本画の面白さを15分、或いは1時間で、

お伝えしなければならないレセプションや講習会のお仕事が増えたことがきっかけです。

短い時は15秒で!と、言われた時も有りました。

ワンクリック、インターネットの時代だからしょうか、無茶振ですよね。

 多分、私のレセプションや講習会に参加される皆さまですから、

今までいろいろな作家に出会い同じような問いかけをされて来たのだと思います。

未だに心のモヤモヤが解けずに、若輩者の私に本音をぶつけて頂いているのと思います。

そこで、随分悩んだのですが、「日本画についてご理解いただける。」最短でお伝えできる方法が、

大和絵について私が思うことを自然体でお話しすることに行き着いたのでした。