日本一の日本画教室

f:id:dragon-tiger17:20211111185711j:image

ありがたいですね(^^)

美しい日本画を見れて(^^)

僕は僕の先生方や先輩方から伝え聞いた事や学んだ事を

そのまま皆様のお稽古でお伝えしているだけなのですが。

f:id:dragon-tiger17:20211111185746j:image

これが伝統の力なのだなぁ、と、驚き⁉️確かな道のりを感じます。

日本画絵の具を使っても中々日本画らしさに近づくのは案外難しいものです。

例え、模写作品であっても日本画の発色や空間意識というのは簡単には養えません。

f:id:dragon-tiger17:20211111185830j:image

現代では、日本画にする(日本画風に完成したから描き直す。)という作業が必要になる昨今ですが、

此方ではその様な恥ずかしい作業は無く、綺麗に描かれて行きます。

f:id:dragon-tiger17:20211111185859j:image

日本画て何だろうと言う問いかけは此処では必要無い様です。