南座 歌舞伎 玉三郎と愛之助

f:id:dragon-tiger17:20220829014446j:imagef:id:dragon-tiger17:20220829014455j:image

f:id:dragon-tiger17:20220829014518j:imagef:id:dragon-tiger17:20220829014539j:image

京都に用事で出かけましたところ、たまたま時間が空いたので、南座の当日券、有るかなぁと、尋ねた処ろ、ラッキーな事に一階12列15番というホントのど真ん中一枚だけ有りました。

流石に、ナマ愛之助さん素晴らしい舞台で、後半の総踊りも見事でした。玉三郎さんは、言うまでもなく、幕が下りると夢から覚めた様な心地でした。

四谷怪談は、映画では何度も見ていましたが、本家の歌舞伎で観劇するのは初めて。

話しの筋だても本家の歌舞伎の方が人間が描かれており、素晴らしいかったです。

もちろん、玉三郎さんの素晴らしい演技力から出たものですが。

伊右衛門も全くの悪人でも無さそうでしたし、

お岩さんもいろいろある人ですし、取り巻く人達も巻き込まれて大変。

「うらめしや、伊右衛門どの〜。」

も、お岩さんなら、しょうがないですな。

お岩さん、化ける前からこわい女の人ですもの。

こわい、けれど又見に行きたい歌舞伎でした。