老舗 喫茶店フランソワ

f:id:dragon-tiger17:20220821214943j:image

昭和9年に開店の京都の老舗喫茶店フランソワ。

かつては、文化人が集い芸術や哲学や文学、政治などを熱く語り合っていた場所。

お店の構えと店内は、戦前の面影を残し、店員さんも全員メイド服というお店。

f:id:dragon-tiger17:20220821220709j:image

店名は、画家フランソワ・ミレーから取ったという懲りよう。

店内は、ステンドグラスや高い天井にアールデコのシャンデリア、生花もいけてある。

f:id:dragon-tiger17:20220821220325j:image

絵の草稿を練りに暫くぶりに行きましたが、いつの間にか?ネットのせいでしょうか、小汚いなりのグループやカップルばかり。

会話もセンスのないカップルて、うるさくてしょうがない。

一昔前は、まだ上品な感じがしましたが、飾られている絵も印刷の安物でセンス悪いし。

多分、オーナーが芸術や侘数寄に興味がないのでしょうね。

スタバやホーリーズでは、カッコ悪くて入れないお客さんが集まってくるようでした。

空いている時間帯を見計らって味わいたいお店です。

京都はどんどん変わって来てますね。