2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手習い

この頃、新しい画題に取り組んでいます。シジュウカラやタヌキやキツネです。今までは、難しい誰も描いた事のない動物に挑んでいましたが、昔の絵描きが良く描いた少し気楽に描ける動物を描いています。柳なんかも昔から描かれた画題ですが、やはり風情があ…

雨宿り

画材置き場の奥の方に4、5十年前のギターペイントの絵の具が有ったので使って見ました。 なんか懐かしい、昔の絵の具は、絵の具としての品質は良いですが、使い難いですね。油絵の具に近づく為に作られたので粘度が強くもちもちしてます。発色は抜群に良いで…

南天の花

南天の花言葉は、● 赤い実:幸せ/私の愛は増すばかり/よき家庭● 白い花:深すぎる愛/機知に富む/募る愛、らしいですね。葉っぱの紅葉も美しく真っ赤な実がなり昔から日本画の掛け軸に描かれている題材です。 絵描きは大体、へそ曲がりが多く、「皆んなが…

花菖蒲

初夏、梅雨、夏の花は空色や紫色の花が沢山咲きます。 最近の私の写生は基本に戻ったように水彩顔彩でしています。と、言うか⁈ 色紙に描いています。画用紙より更に実験的なことが試せますからね。上手く描くとか人が如何かとか全く関係ないですし。師匠に感…