2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な体験

コーロ・フィオーレ2020.02.24天皇誕生日a コーロ・フィオーレ2020.02.24天皇誕生日b 屏風を設置しますと雰囲気がガラッと変わりました。まるで絵に描いた龍が魂を持ち生きている様でした。 龍神が作者の私を超え、不思議な体験をこれから始まるオペラ空間に…

日本画家とオペラ歌手

絵画と音楽は、出会いそうで中々出会えない芸術の家族の様な存在です。 かつて、ウィーンフィルのメンバーとカルテットを組むほどの腕前を持った クレーが音楽と絵画について興味深い共通点を語った事があります。 しかし、彼は敢えて音楽と絵画をコラボする…

自然体で日本画を

「源氏物語絵巻(模写)」素人の方にも簡単に彩色模写していただけるよう考案しました。 この5年ほど前から大和絵の面白さに心がうばわれています。 理由はいくつか有りますが、具体的な出会いは、 日本画を知りたい社会人皆さまに向かって、日本画の面白さ…

路上の恋人達Ⅰ

「路上の恋人達Ⅰ」 平和を願って描きました。 あら狂う狼のような気持ちを かわいい小さな小鳥が、爆発する寸前に静めてくれる。 地上を這いずる生き物と、自由に空を飛ぶ生き物。 普通では決して相容れることの無い二つの生命。 だけど地球という大きな世界…

音楽と絵画の競演

私が生まれる前のむかし、実験工房という芸術家の集まりがありましたが、 たぶん僕たち二人がこれから作り上げようとしているのは、新しい芸術の実験工房。 和と洋、仏と人、望みと幸福、音楽と絵画。 一つ一つ、行動と経験をつむことで新しい何かをつくるヒ…

オペラ歌手と日本画家

人と人との出会いは、不思議です。 そして、互いに必要となったとき、1+1=2にはなりません。3にも4にもなります‼️ 花月真さんは、オペラ歌手。 イタリアで声楽を学び日本で二期会を舞台に数々の主役を演じ日本を代表するバス歌手。 輝かしい業績を残し、現…

新しい世界へ

初めましてHatena Blogを始めます。 知恩院塔頭 信重院さんで発表した龍神屏風「勝利」です。