素敵な館長さん

f:id:dragon-tiger17:20211207030044j:image

大阪 浜寺公園にある日本画専門の美術館で、2021.12.04、日本画模写会を催しました。
館内の優しい作品コレクションにも表れていますが、誰もが引き付けられるお人柄には、子供から大人まで暖かく接して頂けます。
参加者の皆様は、私の拙いお喋りを真剣に興味深く聞いて下さり、おおよそ、1時間半で小林美術館所蔵の上村松園作「古代舞姫図」を模写して完成まで描いて頂きました。
普通にお喋りせずに描いたら皆さん完成出来るので、少し、私め反省いたしました(';')。

f:id:dragon-tiger17:20211207030114j:image

堺、浜寺と云うこともあり、海風が明るくすづやかな雰囲気のある街ですので、参加者の皆様も見知らぬ人同士でも和気あいあいとした雰囲気でした。有難いです。

f:id:dragon-tiger17:20211207030145j:image

日本画模写の面白い所は、繊細な日本情緒で描きながらも自ずと写された方の個性が余さず掬い取られるところです。表情が豊かですね。

f:id:dragon-tiger17:20211207030226j:image

初めての模写でこれだけ再現できるとは、本当に驚きました。好きな事は天才ですね。

私も学びの多い体験会でした。

f:id:dragon-tiger17:20211207030247j:image