技芸天

f:id:dragon-tiger17:20210206055654j:image

「技芸天」

日本の仏像で唯一の女性像を安置されている奈良 秋篠寺の技芸天はあまりにも有名です。

仏像に携わる研究者が、第一に好きな仏像を上げるなら秋篠寺の技芸天と言う人が案外多いのです。

さて、私が最初に技芸天に出逢ったのは小学生2年生の頃でした。

引っ越してきた家が秋篠町でしたので父や母に連れられて良く見に行ったのを思い出します。

仏教のでは〜天と付くものは元々仏教の以前の神様を仏教に取り込んだ形の仏像です。

技芸天も元々はインドのシバ神の髪から生まれた神様です。

姿体や格好は定められていますが、梵字はないそうです。

まさか私が4メートルの巨大な技芸天を描く様になるとは夢にも思わなかったです。

今回も偶然にお坊様から口伝を頂いたので描けました。

絵描きをしていると、モチーフが自然と引き寄せてくれる何かが有ります。

有り難いですね。