2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本画美術館

館長夫人と学芸員さん、お客様と。日本画をもっと知って貰いたい日本画を誇りに思って貰いたい日本に暮らしている人に小林美術館の倣唐獅子図の模様替えに参じました。本館の所蔵作品の一部はカメラ撮影可になっています欧米の国立美術館並みの素晴らしい試…

ホールコンサート 2023.01.19

youtu.be 舞台美術の屏風を担当しました。オペラコンサートのための金屏風。音楽、美術、照明、音響など総合芸術の感動は気持ちが良いです。客席にほぼ満員のお客様を迎えての音楽ホールでのコンサートは、ギャラリーやホテルの音響と違いますね。ヴェルディ…

個展の準備

やれやれ、飯仕事のあいだあいだに本業の絵を描かないといけません。良く寝たい。たまには愚痴を言いたい。絵描きが豊かな時代は、ここまで美術業界全体が落ち込むとは思わなかっただろうに。啓蒙活動を怠った先達の先生たちをそこのところは、軽蔑する。 本…

厄祓い

いやはや、はやり病や小さな怪我とか、もう自分では気をつけていても防ぎ様のない事は神頼みしか無いですね。 コンサートやお稽古など、迷惑をかけてしまうと思うと(〃ω〃)。 なんぼかお金かけてお祓いしとしましょ。 わからんけれどもご利益あればもっけの…

芸術家との共同協奏

youtu.be 音楽家の先生と才能を共同し合い自らの芸術を高め合えることは、本当に素晴らしいです。クラッシック音楽というのは、大変内省的で心に直接届く素晴らしい芸術です。音楽ホールでは、音の響きを堪能するだけでなく何か足りないなぁと、思っていまし…

ヴァイオリン リサイタル

www.youtube.com 来週の令和五年1月19日(木曜日)に鷲山かおりさんのヴァイオリン・リサイタルの舞台美術の屏風を飾ります。 コンサート日程がよりによって第3木曜日ばかりで、お稽古を楽しみにして頂いている皆様には大変ご迷惑をお掛けしてしまっていま…

明けましておめでとうございます

2023年令和五年元日 新年、明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願い申し上げます。 昨年もいろいろありましたが、思い返すと本当に荒れた寅年でしたが、今年は平穏を取り戻す吉兆卯の年。 皆様にも吉兆の年のお迎えがありますように、謹賀新年…