日本画と水墨画て?どこが違うんですか?

f:id:dragon-tiger17:20211117223653j:image

久しぶりに美術の事全く知らないけど、美術館の仕事をしている人に出会いました( ・∇・)。

日本画と、水墨画て、どこが違ううんですか?」

実は、案外どころか⁈凄く多いのですよ⁉︎

そして、僕は素直な質問をしてくれる人がとても好きです(^^)。

f:id:dragon-tiger17:20211117223712j:imagef:id:dragon-tiger17:20211117223808j:imagef:id:dragon-tiger17:20211117223821j:image

尾形乾山のたらし込み技法の再現です。

日本画は季節を追って描く物ですが、その辺りは俳句に似ています。

晩秋から冬の風景は、やはり侘び寂びを感じたい絵が恋しく成りますね。

尾形乾山が描き残した叭々鳥(はっかちょう)という鳥は、元来、日本にはいない鳥ですが日本画では吉兆を呼ぶ鳥として、

虎と同じく本物は見た事ないけど、よく描かれた昔の日本画の題材です。

f:id:dragon-tiger17:20211117224745j:image

京都の高島屋です。

さて、今日も今日とて走り回る日本画家です。

今日は、奈良に行ってから大阪の家に戻り、支度をして夕方から京都でお仕事です。

日暮れが早くなって年末が近くなったのを感じます。

街はもうクリスマス気分です。

昔は、紅葉のセルロイドの花飾り🍁の季節でしたが、今は気の早いクリスマス🎄飾りです。

なんとも味気ない気がします。