2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アオバトに波濤

何年も前から、多分、小学生の頃から描きたい題材が何枚かあります。 波濤もそのひとつです。 むかし、霧島や宮崎の天岩戸に行った時、初めてアオバトを観ました。 美しい鳥でしたが、アオバトは、激しい波濤に呑まれながら海水を飲みに海辺に集まると聞きま…

大峰修行

先週、お休みを頂いて大峰修行に行って参りました。ホントに命懸けの岩場、難所あり、先達と言う付き添いの行者さんと一緒に登らないといけない御山です。 奥に見える山の背まで登ります。 霊山というか、信仰の山ですからお祈りをしてもらいます。山道の中…

花園ラグビー場公園で日本画お稽古

今日は、花園ラグビー場デビューです。こう見えて、ワタクシ高校生の時、ラグビー部員でした(美術部と掛け持ち)。憧れの聖地の芝生を手を伸ばして触りました。じわ〜ん、とお腹の底の方から痺れました。 やっぱり、素晴らしい良い気が流れています。感動の名…

東大阪市民美術センターで講習します

東大阪市民美術センターで今週土曜日(2022年9月17日)より、日本画講習致します。 市の条例で4カ月続けて同じ講習が出来ない決まりがあり八月で中断が有りましたが、また再開します。条例ですので、やれやれですが。 しかし、場所は、とっても良い場でお稽古…

月見しました

良い日和とは限らないのがお天気です。 今年の中秋の名月は、曇り時々晴れのお天気。 月の出を待っておりますと、お寺の鴟尾に鳥が一緒に月の出を待っていました。 最近は、侘数寄のこころを良く考えています。 日本画には必要だと思っています。 健康なここ…

鳥獣戯画模写会

昨日は、中秋の名月でした。各地で良く観れたよあですね。 鳥獣戯画模写会にご参加頂きました皆様、ありがとうございました。さすがに皆さまお疲れだったとおもします。今回は、甲乙巻の貴重な粉本を一挙に見ていただけた誠に特別な模写会になりました。あり…

2022/09/10 鳥獣戯画模写体験会(大阪)

琳派、たらし込み法で鹿(倣奥村土牛)たらし込み、絵の具たらたらたらし込み法。のんびり、たらし込みしてみませんか。乾いて行く変化を楽しむ今週土曜日、9月10日は鳥獣戯画模写会。今回は、他にも史上初「乙巻」突入スペシャル❗️遂に鳥獣戯画、乙巻に突入。…

鳥獣戯画の模写体験2022/09/10(土曜日)大阪開催

日本画 鳥獣戯画(甲巻、乙巻)、琳派作品の模写会を催します。 今週土曜日、9月10日は鳥獣戯画模写会。 史上初「乙巻」突入スペシャル 遂に鳥獣戯画、乙巻に突入。 今まで恐らく誰も一般の皆様に向けて果たした事の無かった目明けの乙巻の原寸模写。 今回の…