2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

南座 歌舞伎 玉三郎と愛之助

京都に用事で出かけましたところ、たまたま時間が空いたので、南座の当日券、有るかなぁと、尋ねた処ろ、ラッキーな事に一階12列15番というホントのど真ん中一枚だけ有りました。 流石に、ナマ愛之助さん素晴らしい舞台で、後半の総踊りも見事でした。玉三郎…

老舗 喫茶店フランソワ

昭和9年に開店の京都の老舗喫茶店フランソワ。 かつては、文化人が集い芸術や哲学や文学、政治などを熱く語り合っていた場所。 お店の構えと店内は、戦前の面影を残し、店員さんも全員メイド服というお店。 店名は、画家フランソワ・ミレーから取ったという…

夏、雨が降り、雷が鳴り、風が吹くと。

水曜日は、雷が落ちるほどの夏の嵐でしたが、ちょうど龍神さまのお話しにぴったりでした。 木曜日は良い天気を取り戻しました。 ちょうど銀色の背景が雲の見立ての様に見えます そして、ユリの絵も着々と少しずつですが、新しい技法を学んで頂きながら、素敵…

堀先生の思い出

堀文子「トスカーナの花野」 先ごろNHKテレビで日本画家 堀文子のアーカイブされていて観ました。 懐かしかったです。 それは昔の思い出です。 わたしの通っていた日本画の学校には、幽霊部員ならぬ幽霊先生が居た。 堀文子と言う先生だ。 学校の教授案内に…

もう日記帳です

鮎、食べたいなぁ、と、思ったら六月辺りに若鮎食べたはずですが、八月にはもう食べたのを忘れてしまってました。 さて、最近忙しいと思ったら不定期を含めると七つ以上の日本画のお稽古を掛け持ちしています。アレコレ断れないお仕事を引き受けているとこう…

お稽古、初心者クラス

最近忙しいなぁ、と思って数えてみると不定期も合わせると七つのお教室を掛け持ちしてます。 先日は大阪の本町のお稽古日。 昨年に奈良の古梅園体験ツワーでゲットした金巻き紅花墨。 実際に使ってみると、大変いい。使って見ないと分からないですね。おスス…