2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しかった五月(((o(*゚▽゚*)o)))

今年最初の菖蒲花が咲きました。五月は31日まで先月の個展準備から個展期間中に手を付けられなかった事務仕事やイベント、そしてお花の手入れまで休む暇がなく大変でした。友人が私と同じように働き詰めで調子に乗っていたら「帯状疱疹」になってしまい、こ…

群青と純金砂子と緑青

日本一の日本画のお稽古。今日は、純金砂子を作って振る。 なんか制作中の皆様は、気分が盛り上がってますまだ、作品は、制作途中ですが、素敵な作品に仕上がりそうですね。 まじりけのない青、本物の素材だけで創ると遠回りせずに最高に辿り着きます放光堂…

金箔、砂子、日本画╰(*´︶`*)╯

明日、岩絵具を使う日本画のお稽古道具を買いました。 日本画の基礎ですが、金箔砂子の準備です。 切金も準備してますが、 日本画は、何より手間がかります。 この半年で金箔が一気に二割三割値上がり。 日本画と言うスタイルを学んで頂くには、絵の具をベタ…

明日は、高野山

先週、浜寺公園で写生を楽しみました。 先月の個展が明けても、美術館や昔から応援頂いている皆様の講演会など続き、 すこし、地上が斜めに見えるのではなぁかと、思うほど、 頑張ってます。 まぁ、スケッチや写生は、楽しい時間です。 松もいつか描きたいモ…

高野山ワンデイ講座 2022年5月21日(土)

ホロンPBIユニバーシティ主催 日時:2022年5月21日(土)10:45~16:00(受付10:30~)開催場所:高野山親王院 和歌山県伊都郡高野町高野山144番地 2022年5月21日(土)スペシャル企画{高野山ワンデイ講座}の内容 今回は、高野山親王院をお借りしての特…

個展明けの連休

先月の29日まで京都での個展、お運びご高覧頂きました皆様有難うございました。 テッセンが咲いていましたので写生しました。 個展期間は、大変緊張する毎日でしたので、身体のあちこちが筋肉痛になりましたので、今日は天気も良かったのでBMWのビンテージバ…