2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都、四条仏光寺公園近くで個展 

おはようございます。毎日、行き帰りの電車の中だけか有閑の個展期間です。道(三作)と名づけた連作は、それぞれに道とピースピースと鳴く鳥が描かれています。初春から春爛漫に至る花と心の移ろい、生命を謳歌する小さな鳥達の季節、今の世相だからこそ感じ…

京都、高瀬川・四季AIRにて個展

おはようございます。毎日、お運びお客様にお運び頂きお気持ちに感謝致しております。 今日も頑張ります。写真は「龍神」と「猫」などです。 それと、高瀬川を根城にしている猫の画像です。この猫は、毎日縄張りの見回りを欠かしません(^^)面白いです。 鴨川…

「個展」愛と平和を願って2022年

2022年4月22日から29日まで京都、高瀬川・四季AIRにて個展致しております。 今年は、欧州での戦争の影響もあり、芸術家としてどの様な態度で催すのか、深く考える制作となりました。 「鳥はピース、ピースと鳴いている。」その様な画因に至った今回の個展で…

都をどり

何年ぶりかで都をどりを観覧いたしました。

歌舞伎役者

歌舞伎役者、中村梅蔵さんが干支寅の模写会に参加して頂きました。現在、南座にご出演中❣️芸術談義に花が咲き時間を忘れてしまいました。 2人とも、ほぼ同じ年くらいで、伝統文化の世界では、まだまだ若手。先頃なくなられた、中村吉右衛門さんの言葉など懐…

桜を探して35年

日本画を始める前から桜の写生を毎年しています。 時間が無い時でも兎に角探しに出かけます。 今年は、初めて奈良の天理教本部の桜を見に行きました。 ご宗旨が違っても誰でも観れると聞いたので 桜を体感するのは吉野が一番ですが、 人の手でを惜しまず手入…