2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

念仏コンサート準備中

https://www.facebook.com/cookyhana17/videos/487791042913138/? 2月13日芦屋市谷崎潤一郎記念館13:00時より、 オペラ歌手 花月真と、ピアニスト 白石真弓、日本画家 長谷川透がお届けします音楽会、念仏コンサート。 社会貢献活動とは云へ、全く手を抜かず…

日本画絵の具店

日本画絵の具店は、すごく変わっています。 硝子瓶に色砂が入っており、店主に1両(15g)単位(店によっては20g単位)で頼み、その都度計りうりします。 この日は、お稽古で使う辰砂の9番を3両目、おおよそ10,000円。 辰砂は、絵の具の中で大変重いので15gでも小…

下鴨神社を取材

今日は、京都に用事があり時間が有ったので下賀茂神社に取材に出かけました。下賀茂神社にお詣りしながら、今回も沢山の発見がありました。寒かったですが、たっぷりと写生と取材が出来て幸せでした。 鳥居に鳩が集まっていました。カメラを向けたらそそくさ…

恵比須さん

戎さんに行って来ました。 商売繁盛で笹もってこい 昨日は成人式という事で晴れ姿の若い人も多く詣でておられ華やかなでした。 昨年は、笹は配られず笹券だけでしたが、今年はちゃんとした竹笹が配られ幸先宜し。お頼み申し上げます。 我が町寝屋川の住吉神…